目次
1.初回のヒアリング
プライベートジムの出店を進めているお客様で、全体のサインプランのご相談に来社されました。初回のヒアリングで、全体のイメージを確認させていただき、大枠の内容をまとめました。この時点では黒を基調とするイメージでした。同じ色の組み合わせでも、配置する面積の比率で、イメージが大きく異なってきます。
2.サイン
ターゲットが女性ということで、男性的なイメージの強い「黒」の要素を減らし、ピンク色でロゴタイプを組み直しました。写真を入れることで全体の雰囲気が和らぎながらも、ビジュアルによる訴求効果がアップします。写真素材のメインとなる部分には極力文字を配置せず、可読性や伝わりやすさを意識しながら作っていきます。情報の強弱を考えながら要素を整理し、完成しました。
3.案内サイン
また、店舗がある雑居ビルは複数のエレベータがあり、なかなか複雑なので、視認性の高い案内サインも制作いたしました。単なる矢印ではせっかくのデザインが活きないので、矢印自体をデザインの一部にしてしまうことで、全体のイメージを崩さず、自然な見え方になっています。
4.ウィンドウサイン
ウィンドウサインも制作させていただきました。
5.光触媒コーティング施工
ジムの床やロッカー、トレーニング器具や貸出用のスニーカー等に、光触媒コーティングも施させていただきました。後日、ルミテスターによる抗菌状態のテストも行っています。
6.キャラクターデザインのラフスケッチ
オーナー様がコアラが大好きなので、コアラをキャラクターにしたいというご要望から、ラフスケッチを起こしました。体型や表情なども色々作っています。最初からソフトを使っていくのもいいですが、手描きの雰囲気を残すことで、親近感の湧くものになります。
7.キャラクターの決定
いろいろなタイプのコアラを書き、マッチョなタイプなども作ってみましたが、ターゲットが女性ということなので、柔らかい感じのキャラクターのほうがいいだろうということになり、このイラストを使うことになりました。
8.キャラクターとロゴタイプの組み合わせ
描いたイラストをイラストレーターでパス化し、ロゴタイプで使用しているピンクをコアラにも使いました。ロゴタイプを組み合わせて全体感を出し、これが認知されていったときに、ピンクのコアラのイラストだけでもFreely様と分かるようにしていきます。
9.オリジナルTシャツ
コアラのイラストを使ったオリジナルTシャツやパーカーなども制作させていただきました。
10.2号店の案内サイン
2号店を出店されることになり、ドア部分にアクリルのコアラのサインと、各所に案内サインを付けさせていただきました。アクリルの塗装色を、もともとのピンク色に合わせるために色校正をかなり厳密におこなっています。
11.リーフレット・名刺・メニューボード
リーフレットや名刺、メニューボードなども制作させていただきました。こういった出版物を作るときにも、全体のイメージがきちんと伝わるように、細かいレイアウト調整が大切になってきます。
12.2号店 壁面ポスター
2号店の壁面のポスターも制作させていただきました。キーとなる色を要所要所で使用し、全体のイメージが乖離しないように気をつけながら作ります。情報の優先順位や階層など、きちんと整理しながら作らないと、内容がうまく伝わりません。